[]酔っ払い鳥

週末のオランダのことを書かねばならないのだけれど、これも随分時間が経っている話なので載せておきます。



すごい大好物なんです、、、、「酔っ払い鳥(Drunken Chiken)」



中華レストランの前菜にあるとついつい頼んでしまう。あんまり共感されないんですが、紹興酒の熱燗が大好きで、あの濃厚なコクとチキンのうまみが混ざったこの冷菜、ほんと最高。



drunken chiken




というわけで、作ってみました。



これも、すっごい簡単。なーんだ、こんなに簡単なら自分で作れたんだ。



詳細はCookpad
で。



なるほど、こういう鳥は火をつけて茹でるよりも、熱湯の余熱で30分くらいじっくり火を通すと美味しくなるんですねー。



ということで、これはこれで美味しく食べたのですが、鍋の中を見ると、、、 (明日に続く)