[]Red Nose White (Chenin Blanc 2008)

nose white




これは、ちょっと前にFTで読んでいるワインの記事に出ていたものです。



Red Nose Dayというのは、チャリティーの日のことです。鼻に赤いボールをつけるらしいのですがその収益金がチャリティーにまわるんだそうです。



一瞬日の丸ワインか?と思わせるボトルデザインですが、これは日の丸ではなくてRed Nose。



FTの記事は、ワインボトルのガラスに関する話で、ちょっと高く見せるためにわざわざ重くしたりする銘柄があるという話の文脈で出していました。南アフリカからタンクで運んできて、瓶詰めは現地で行うのだとか。



イギリス人はウィスキーなど透明ボトルに慣れているので、こういう透明瓶でも良いんじゃないかという話をしていました。



味の方は、ちょっと酸味の強い荒々しいものでしたが、4ポンドにしては良いんじゃないかと思います。