[]メディアが出さないほんとうの話(田中宇 2009)

メディアが出さない




2年前かな、M−1を観ていてサンドウィッチマンのコントで



「中東情勢についてどう思いますか?」

「関係ねーと思ってるよ」



というくだりがあるものを見ますが、全然関係なくないということがわかる本です。



ニュースとニュースをつなげていくと全然違うことが見えてくるんですね。面白いですね、こういう深読みって。



大きなパワーバランスがどう動いていくのか、という読みを、個別の事象を繋げて解釈していくのがこの人達の仕事で、この枠組みの中でどうやって商売をしていくのかを考えるのかが僕らの仕事なわけです。



かなりダイナミックに覇権のありかが動き始めているんだな、という気づきを得ることが出来るので、田中さんの本お勧めです。



この間も言いましたが、陰謀説がすごいので、好き嫌いはあると思いますが。僕は結構ケラケラ笑いながら読みました。



面白い。