[]ムール貝の白ワイン蒸し

Waitroseに行ったら、ムール貝が1キロ3.9ポンドで売っていました。そもそもムール貝っていうのはこれくらいの値段なのか、時期が終わったので安くなっているのか。



ムール貝




見た目はわりと新鮮そう。



というわけで、1キロ購入。一番簡単な白ワイン蒸しにしてみました。



ムール貝2




玉ねぎ、にんにく、セロリのみじん切りをバターとオリーブオイル少々で軽く炒め、そこにひげをとったムール貝を入れて、白ワイン150cc、水50ccくらいを入れて3分ほど蒸すだけ。



こんなんで、大変美味しいムール貝の白ワイン蒸しが出来ます。



ほんと簡単で美味しいので、ちょーお勧めです。



日曜日の昼に作ったのですが、ワインはシチリアのFianoのものを。イタリアの南の方の葡萄で、ちょっとシトラスとかメロンのような香りがあるワインになります。



DSC09309




この一本は、ま、ちょっと香りの力が足りない感じでしたが、まあ、それでもムール貝が美味しくてひじょーにアゲアゲな気分になりました。



あー、旨かった。