[]ボッタルガ祭り中

この黄色い粉、なんだかわかりますか?



ボッタルガ




これ、この間サルディニアに行ったときに買ってきたボッタルガの粉です。



ボッタルガっていうのは、ま、早い話が「からすみ」です。ボラの卵の塩漬け。サルディニアの名産なんだそうで。



この粉以外にも、普通の太いボッタルガとか色々買ってきたので、冷蔵庫の中がボッタルガだらけになっていて、祭り状態になっています。



そんなわけで、作ってみたのがボッタルガのパスタ。サルディニアでも散々食べましたが、自分で作ってもやっぱり旨い。



ボッタルガパスタ




作り方は簡単なんですけどね。



ランチにささっと作るパスタとしてお勧めです。