[]ついにこの時が来た!、、、、のだけれど

ついに、ついに、ついに!!!このときが来たのです。















なにかって、



















これ ↓























men






そう、麺打ちをする時が来たのです!



構想六ヶ月。



ラーメンって麺からスープから全部自分で作れるんで無い?と思ってから半年あまり。人生初めての麺打ちをしてみました。



今回は、パスタマシンを使い、普通のパスタを打ったのですが、粉の配合を変えれば中華麺もうどんも冷麺も、何でも打てるそうです。



でも、作ってみると意外と簡単。



作業そのものは大変だけれど、普通に作れます。





men2






これは、切った麺を干しているところ。







しかし、ここから問題が。。。



ほどほどに乾燥した後は冷蔵庫で2日ほど寝かせると美味しくなる、ということだったのですが、ご覧の通り、ちょっと長めに切ってしまい、これを入れて冷蔵庫で保存するパックが無かったのですね。なので、ラップに来るんで、あと小麦粉は冷蔵庫の匂いをすってしまうと思って棚においておいたのです。



そしたら会社から帰ってきて棚の扉を開けてみてビックリですよ。





二日でカビだらけ。





結局、5食分打ったのだけれど、1食しか食べられませんでした。



見栄えが悪い麺だったので、今回は写真載せませんが、甘みがあって美味しい麺だったな〜。



これは非常に良いので、また今週あたり麺うちをしようと思います。パスタがちゃんと打てるようになったら、いよいよラーメン作りに挑戦しようと思ってます。