[]バトルロワイヤル (2000)

バトルロワイヤル




教育に関する問題というのはかなり複雑で、学級崩壊のような現象がなぜ引き起こされるのか、に関しても様々な説があります。(教師の社会的地位の低下や、教育と天皇制との関係など社会学的な考察もあれば、教師の学級運営技法や学習障害児の存在など教育学・教育心理学的な考察もありますね)



映画の中では、この現代の子供教育のやりにくさがBR法の策定の根拠としてあってー、ということになっていますが、正直このくだりは良くわかりませんね。



時代背景としては、こういう理由付けをしたくなるのは理解できますが、観ている側として納得感が無いので、どんなに凄惨な殺し合いをしても、どんなに泣かせのストーリーを盛り込んだとしても、虚構にしか見えません。



何かのパロディとして観ればよいのかもしれませんが。。。