[]カランメソッドをオンラインの学校で試してみる

カランメソッドという英語教授法があります。



これ、日本だとあまり見ませんが、ロンドンのそこらじゅうの英会話学校で採用されています。かなりメジャーな教授法です。



内容は単純なのですが、教師が例えば"Did you work last night ?"といった疑問文を2回繰り返してきます。それに対して生徒は、"Yes, I worked last night"のように答えていく、というものです。



内容は単純なのですが、ポイントはおそらく、教師の質問が非常に高速で、それに対して時制や単数・複数を間違えることなく正確に即答することが求められる、ということだと思います。瞬発力のトレーニングです。



日常会話が苦手、というのは性格の問題もあるけれど、技術が未熟なために苦手意識がある、という要素があるのであれば、この際それをきっぱりと克服したいと思うんですね。カランが良いのかどうかは正直わかりませんが、会話のスピードを上げる筋肉がトレーニングされるのではないか、と思ってやってみようと思っています。



おそらく自分が今必要としているトレーニングは、





ボキャブラリーのフラッシュ記憶トレーニン

○自分が良く使う表現をリフレーズして表現の幅を広げるトレーニン

○会話上の文法のミスをゼロにする意識トレーニン





の3つなんではないかと思っているんですが、まあ、ちょっとカランを試してみようと思います。 3つ目の訓練は確実にこの教授法で矯正されるので。



良ければまたご紹介します!