[]で、試してみた結果、

なるほど



これは悪くないんじゃないかと思いました。カランもオンラインの語学学校も。



カランメソッドの方は、お試し授業だったので、レベル1のものを受けてみました。英語のレベルは中学生ですが、それでも頭に負荷がかかりました。マンツーマンなので質問の数が多いのと、やっぱり睨んでいた通り、短縮形をスラスラっと口から出す筋肉とか、言いたい事と言語を高速で繋ぐ回路とか、そういう頭の中のインフラに不完全な部分があることがわかりました。



さすがにこのレベルのボキャブラリーでは負荷が軽すぎるので(1kgのダンベルで筋トレをしている感じ)、レベルは上に上げてもらおうと思っていますが、カランメソッドはちょっと集中してやってみようと思います。



あと、オンラインの語学学校って、使いようでは悪くないと思います。



時間になるとぶちっと切られるので寂しい感じがする、とか、人間的なふれあいが無いとか、そういう要素はありますが、語学の技術の鍛錬という点では悪くないと思います。通学時間が無いので効率的だし、マンツーマンで低料金(1時間700円くらい)なので、学校のグループレッスンに通うより断然練習量が増えます。



英語は英語で良いのですが、ちょっと他の言語も試してみようと思います。