[]情報ソースを探す

日経ビジネスに「ドル崩壊 1ドル=50円」の特集が出ていますね。



正直、この時期にこの記事というスピード感覚はどうなんだろうと思うのは僕だけでしょうか。ドルが危ないという話はかなり前から出ていました。サブプライム問題が出始めたあたりから言っている人も居れば、リーマンショック金融危機が本格化してから言い始めた人も居るし、人によってはサブプライムが表面化するより前からドルの危うさに言及していた人も居ました。



最近、つくづく思うのですが、ジャーナリズムには「後追い説明型」と「先行予測型」のものがありますね。そして、限られた個人の時間を有効に使うためには、「先行予測型」のジャーナリストが誰なのかを押さえて、情報の収集プライオリティをつける必要があると感じます。



困ったことにというか、日本の大手のジャーナリズムは「後追い説明型」が多いので、正直役に立たないんですね。特に新聞は文脈の説明無く事実を羅列してくるので、ザッピング以上の読み方をしても得られるものがありません。



個人的には、国際情勢で一人、政治・外交で一人、社会関係で一人、マーケティングで数名、あとエレクトロニクスとビジネスの専門誌を数冊、発言をフォローするものを決めていて、集中してそこから情報を取るようにしています。



ただ、情報ソースをもうちょっと精緻化させたいと思っているのも事実で、特に企業情報系でフォローすべき人を探しています。特に新興国関係で面白いソースがあると良いのですが。。。