[]久しぶりに三田に行ってきた





卒業証明書を取るために、久しぶりに母校へ。



ちょうど入試期間中だったようで、キャンパスはガラガラ。 



DSC00263






ちょっとづつ建て替えをしていて、僕が学生だったころにあった南館(?)は壊されていました。旧図書館や大学院棟はそのまんま。



いま思い起こせば、三田の時はつまみ食い的に哲学やら論理学やら心理学やらを取っていて、何の一貫性もありませんでしたね。



教育学をやりたくて大学に入ったものの、ほんとに教育の道で突き進んで良いのか良くわからなくて、迷っていたことを思い出します。





この日は、学部の卒業証明書は取れたものの、大学院のものは藤沢に行ってくださいと言われてしまいました。学部は三田、大学院は藤沢に行ったのですが、それぞれのキャンパスで取得してくれって、それはちょっと不親切なんじゃないかと思いました。