[]7年ぶりにSFCに行ってきた





卒業証明書を取るために、久しぶりにSFCに行ってきました。





DSC00318






大学・大学院の6年間のうち、ここには大学院の2年間だけしか居なかったのですが、どう考えてもここでの2年間がもっとも濃かった。





DSC00326




今ではもう、それなりの歴史のある校舎ということなんだと思いますが、それでも比較的まだ新しいキャンパスのように感じました。

既存の学部から明確な差別化を行う意味で、学際的なことが好まれ、かつひねりが効いたアウトプットを出すことが奨励される雰囲気でした。三田から藤沢に移ったんですが、個人的には藤沢のほうが性に合っていたように思います。





DSC00323






最初は家から通っていたのですが、途中から完全に学校に住み着いてしまい、大学院の自分の机の下や会議室に布団を敷いて寝て、おきたらシャワーを浴びて勉学に励む、という生活を送りました。 上の写真はそのとき住み着いていた大学院棟。 あんまり変化ありませんでしたね。





この生活が非常に楽しかった。



いつかまた、ああいう生活をしたいなぁ。





DSC00322