[]家庭菜園計画を開始





DSC00361




ベランダで野菜が出来たら楽しいですよね。





これ、料理をしない人にはまったく理解できないんではないかと思うんですが、食に関するイニシアチブをある程度取り返すと、結構生活が楽しくなると思うんです。



効率だけを考えたら、大戸屋に行けば良い。下ごしらえも後片付けもやってくれて、なおかつ安い。





人間の認知力っていうのは燃料みたいなもので、一日に使える容量が決まっています。容量を超えてしまうと、リチャージをするために睡眠を取ったり、リラックスをしたり、脳への血流を上げて脳神経を再活性化する必要があるそうです。



なので、その貴重な認知力を食事に振り分けると、当然他にまわせる量が減って、もしかしたら仕事への割り振りが落ちてしまうかも知れない。



けど、やっぱり、食事は体を作る重要な構成要素なのだから、ある程度、個人個人がイニシアチブを取っておく必要があるように思います。



そういう意味で、ちょっと一回農作物を作ってみたくて、ベランダを菜園に変えようかと思っているんですが、いきなり大規模なものを作ると失敗しそうだったので、小さなものから始めることにしました。



2ヶ月位で収穫できるらしいのですが(うまくいけば)、レタスとイタリアンパセリを作ってみようと思います。