[]上海に行ってきた





本当は1月ほど行こうと思っていたのですが、東京でやらなければならないことが結構あったので、短期の旅行に変更をしました。



やっぱり、中華圏でしばらく暮らしたいですね。



隣国に興味を持つのはとても自然なことだと思うのですが、日本の場合、東側の隣国(=アメリカ)の影響が長い間続いていたので、アジア側にはほとんど目を向けていませんでしたね。



ここに来て、世界の覇権状況が変わってきて、地域の中で日本がどう振舞うのかを考えることがとても大切になっているように思います。



文化的な意味でもビジネス上の意味でも、自分たちのポジションをどこに取るのかをよくよく考える必要があります。



そんなこんなで、久しぶりに上海に行ってきたんですが、今回は観光は無しで。オンラインレッスンでお世話になっていた語学学校に遊びに行き、美味しいものを食べてました。





↓下の写真は泊めてもらったしんたろーの家の1階にある中華。



DSC00342








ここは、生けすから魚やらなんやらを選んでその場で料理してもらうことが出来ます。



DSC00339








この日お勧めの蟹↓



DSC00340








これが料理されて↓こうなりました。





DSC00348








中華は基本的になに食っても美味しいので、上海に居たら太るんだろーなーと思いつつも、ちょっと住みたいですね。日本からも近いし。