[]ちょっと不思議な上海





DSC00335








この写真、別に色を変えたりしたわけではないんですが、高速道路の下の一般道で撮ったもの。



こういうLED系の装飾が結構多くて、未来都市ちっくな感じがしますね。



乗っているタクシーがぼろぼろのワーゲンの旧型なのがなんともいえないコントラストです。







DSC00336






そして、この空のモヤは何なんでしょうね。



霧なのかスモッグなのか。。





小学校の頃、社会科で京浜工業地帯がうんたらかんたら、と習っていた頃は、よく昼に光化学スモッグ警報というのが出たし、ナウシカに出てくるように、環境問題と言えば、今のようにCO2のことではなくて、公害のことを指していました。



日本の工業化の歴史を今の中国がなぞっているのだとすれば、やっぱりこれはスモッグ、、、、ということになるんでしょうか。。