[]アカデミーヒルズの会費の元を取る方法





3月はほとんど毎日行っていたので、元を取るも何もありませんでしたが、今は週末しか行く暇が無いので、一回あたりの会費が高く感じますよね。



そうは言っても、あの環境は中々良くて、勉強も読書も作業も仕事もめっちゃはかどるので、しばらく会員は続けます。



でもやっぱり悔しいので、少ない回数でも会費のもとを取った気になるにはどうすればよいかを考えました。で、思ったんですが、買う本を抑えてライブラリーにある本を読むようにするのが一番てっとり早く元が取れることに気づきました。



特にビジネス系の英語雑誌。



日本で英語雑誌を買うとなぜかめちゃめちゃ高いのですが、大抵のものはライブラリーにおいてあるので、必要な記事だけつまみ食いすれば、すぐに会費のもとは取れます。



ちなみに、僕が読んでいるのは、



・Harvard Business Review

日本語版よりも早いし、英語も大して難しくないので、実は結構さらさらと読める雑誌だったりします。



・ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー

個人的にはあんまり好きではないのですが、日経新聞と同じで読んでないとたまに恥をかくことがあるので、一応フォローしています。



・WIRED(US version)

この本は相変わらず面白いんだよなあ。



Business Week

あんまりまじめには読んでませんが、さらっと



・Forbs

これもあんまりまじめには読んでないけど、さらっと



・TIME

面白そうな特集があったときだけ読むようにしています



・Economist

イギリスに居たときから、ぱらぱら見ていましたが、この雑誌はボキャブラリーが結構きついので読むのに時間がかかります。





そういうわけで、週末ライブラリーに行った時は必ず雑誌系をぱーっと読んで情報収集をするように心がけています。 あとは、ビジネス書とかですね。新刊の。ビジネス書は面白いものとつまらないものの差が激しいので、自分で買うよりも一度ライブラリーで読んでみたほうが良いように思っています。



これで会費の元は取っているはず。