[]自分に向けた作業指示書を作る





突然のミーティングや電話、頼まれた仕事って、せっかく立てたその日のスケジュールを壊しますね。



これをどうやって乗り切るかというのは仕事の生産性を上げる上で結構大事だと思います。



そもそも、捕まらないところに逃げ込んで仕事をする、というのも手なのですが、そればっかりやっていると嫌われるので、そういう事態に陥ったときにどうやってリカバリーするかを定式化しておく必要があると思います。



最近、やり始めたことに「自分に向けた作業指示書を作る」というものがあります。自分のパターンを見ていると、頼まれた仕事で時間を使うのもそうなんですが、それが終わって復帰し終わった後に「あれ?なにやってたんだっけ?」状態になってしまい、メールチェックを始めたり、別の仕事に手を付け始めてしまったりしていることが多いです。最悪の場合はコーヒーブレークにしてしまったり。



そういう無駄な状況を省くために、その仕事を離れる前に、戻ったら何をするべきなのかという「指示書」を結構細かく書くようにしました。



これで元の仕事に戻った後の復帰をスムーズにするようにしています。無駄な時間は一秒たりとも作れないので、効率化を図れることは何でもやるようにしています。