[]やっぱりMBAって良いな



仕事柄、周りはMBAホルダーだらけなのですが、MBAを取っていない人のための速習コースに出てきました。今日のお題はStrategy。当然、一日で戦略論のすべてを扱うことは出来ないので、競争戦略のポーターの部分に集中してケースをやってきました。



5 Forcesとかって、一応概念としては知っているのですが、それをどう使うのか、使う際の使用上の注意点は何なのか、ということに関してはあまり本には書いていなくて、こういう部分は先達の知恵を教えてもらったほうが良いですね。



今日はEMIの有名なケースをやりましたが、グループワークで出した結論は、実際にEMIが採用した(そして、大変なことになった)もので、自分の思考の甘さを改めて再認識しました。



けれど、こういう積み重ねは確実に力になるので、もっとやりたいな〜と強く思いました。



歳が歳なので、いまから普通のMBAコースに行くという選択肢はないけれど、ちょっと将来的に考えようかと思いますね。