[]これ系のコツはちゃんと身に着けた方が良い 「TIME Hacks!(小山龍介)」

4492042652




世の中には賢い人がいるもので、時間を有効に使うコツっていうのは本当に色々あるのだなあ、と感心します。



日本のホワイトカラーの労働生産性は本当に低い、というのは国際的なコンセンサスで、これは本当に大問題。「日本人って使えないよね」と言われているようなもので、なんとかしたいと思いますよね。



本質的なところで、組織のデザインが悪いとか、カルチャーの問題だ、とか、色々ありますが、こういう要素は自分ではどうにも出来ないものなので諦めた方が良い。自分でどうにかできるのは、デスク周りのレイアウトを変えるとか、働き方を工夫する、とかで、明日からでも出来るようなことはすぐに改善した方が良いと思います。