社名を隠したら、どこのミッションステートメントなのかまるでわからん

4820117823




この本、日本の有力企業983社のミッションステートメントを集めた辞典みたいなものです。



で、読んで思ったのですが、社名を隠したら、どのミッションステートメントがどの会社のものなのかまるでわからないんですよね。大体どこも社会、環境、優れた、豊かな、創造的な、幸せな、みないな形容詞を羅列しているだけで、曖昧すぎて記憶にさえ残らない。



ミッションステートメントが曖昧だということは、その会社が何のために存在しているのかが曖昧だ、ということと限りなく意味が近いと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。。



何のために存在しているのかが曖昧な会社で働いていたら、自分の仕事が何のためにあるのかも曖昧になってくるように思います。人生の大半を仕事に使っているのに、最終的な目標がなんなのか良くわからないなんて、こんな変な話って無いですよね。