[]「松丸本舗」に行って来た

DSC00438




ちょうど、昨日書評で上げた佐々木さんの本で紹介された「松丸本舗」に行ってきました。



東京のOAZO丸善に入っている企画店舗です。



せっかちな生活をしているせいか、効率ばかり気にするようになっていて、ゆったりと時間を使って情報の海に身を浸すということが出来なくなっています。



古典を読むのはいつも骨が折れるのですが、たまにこういう本屋に行って面白そうな本を物色するというのは良いですね。



本、古典は特に、一人で読んでも教養の蓄積には繋がらないことが多くて、それをベースに議論をして初めて自分の血となり肉となるように思います。



こういう本屋が単なる売上を増やすための実験の場ではなくて、その先の知的な議論空間にリンクしていくと本当に面白いな、と思います。