これは確実に大きな市場になりますね 日経エレクトロニクス5月17日号「ポケット・ドクター」

idx_latestissue_100517cv




医療機器の分野は日本市場でがっちりやっておくと、将来の海外展開が見えてくる有望業界ですね。将来を見越してくいっぱぐれたく無い若者は、この業界に飛び込むのが良いと思います。



未体験の超高齢化社会になるということは、先進市場(といっても老人だけど)がこの先日本に出現するということなので、ここで鍛えられたサービス・商品はこの先海外展開が可能になります。



特に、韓国、中国は日本を追って高齢化社会に突入するので、海外展開を考える上でも非常にわかりやすくこの先のビジネス展開が読めます。



長寿に対する希望っていうのは、あまり無いのかもしれませんが、死ぬ時まで健康で居たい、というのは非常に大きなニーズなので、市場規模、社会的意義を考えても、この業界はとても魅力のあるところだと思います。