ドワンゴの川上さんのインタビュー記事が面白かった



これも、先週のダイヤモンドの記事から。



ドワンゴ会長の川上さんのインタビューが載っていたんですが、面白いな、と思ったのは、アメリカ企業との戦い方のスタンスについて。





ドワンゴでは、サービスを開発する際には、得体の知れないものを作ろう、と言っています。簡単に説明できるサービスは、米国の企業が強い。ですが、簡単に説明できないサービスであれば、日本の会社でも戦っていけます」




だそうで、読んでいてベトナム戦争のゲリラ戦を思い出しました。



アメリカに勝とうと思うと、やはりゲリラ戦に持ち込むことなのかな、と。ただ、逆に言うと、この戦法だとこちらから打って出てくことは出来ないので、世界で戦う、みたいなことは目指せなくなるようにも思います。



会社の戦うドメインの定義が日本の場合は、このやり方が効果的なのかもしれませんが。