[]マクロ経済の見通し力を鍛えるには

619SDz1y3WL__SL500_AA300_






今週の東洋経済、特集は世界経済の話。



マクロ経済に関する知識って言うのは、実は身に迫って必要なスキルなんですが、これを鍛えるのはなかなか難しい。



ちょっと前まで、本気でユーロを買おうと思っていて機会をうかがっていたら、今のギリシャ危機が起こってユーロ大暴落。日本円が買われる理由もあまり無いと思うんですが、とにかく円は独歩高。



こういう状況を真っ先にとまでは行かないまでも早い時期に推測する力がないと、投資の世界では生きていけませんよね。



思えば、サブプライムの危機も、かなり前から存在には気づいていたんだけど、そのインパクトがどうなるのかというシナリオに関してはまったく注意を払っていなくて、結構な損を米ドルで出したこともありました。



ギリシアも、「たかだかギリシアの話」と理解しないで高をくくっていたら今のような状況。



本当に不勉強を感じさせます。



少しずつ、こういう推測力を要求される仕事を増やしていって自分のレベルを上げていくことが必要かな、と思います。