[]WiredのiPad版を試してみた。すげー微妙。。

wired




WiredのiPad版、紙面版と違ってめちゃめちゃiPadならではのコンテンツを含んでいるというので買ってみました。



で、感想ですが、「微妙」です。理由は値段が高いのに広告が多いから。



値段が確か600円で、コンテンツの中で特にアップグレードされているのが広告ばかり、というのが鼻につきます。紙では出来なかった動画を組み込んだ広告などが多数あって、試みとしては面白いと思いますが、いかんせん、広告は広告。



新しい表現手法だなあとは思いますが、正直、この組み込まれた動画ってわざわざ見るのか?というのも疑問です。普通の人ってそんなに暇なのか?僕なんて、時間がもったいないから、こういう類の広告は絶対見ませんね。



なんでお金を払って広告を見なきゃいけないのか、意味不明です。



そして、このWired、重すぎでしょう。 500MBくらいありますが、これだとアーカイブできないのでとても不便です。



ファッション雑誌などは、動画の組み込みなんかは良いと思うんですよね。広告ではなくて、記事のコンテンツがより臨場感が出たり、いろいろな角度で服を見られたりして良い。



これからの電子雑誌、きっと出版社は減り続ける広告収入を補うために、必死で広告のアップデートを図るんでしょうが、記事のほうのアップデートを先にちゃんとやってほしいものですね。