[]昼ごはんに約1000円使うサラリーマンっていうのは富裕層か?





新生ファイナンシャルが全国の男性サラリーマン1000人を対象に実施した調査によると、昼食一回あたりの平均金額は470円なんだそうです。 これ、可能性としては



1.「スーパーの298円とかの弁当にマス層がシフトしている」

2.「昼を買わなくなった(弁当持参)=0円」

3.「1,500円とか使ってた層が大挙して千円以下の「普通の?」昼食にシフトしている」



とか、色々可能性がありますね。一般的には「1」なんじゃないか、と言われているようですが。



ちなみに、今日の僕の昼食は



「海鮮丼」 430円

「煮物盛り合わせ」 400円

伊藤園 天然ミネラルむぎ茶」 140円



で970円。 平均の倍も使ってしまったのですが、全然、人より2倍美味しいものを食べている気がしない。仕事しながら机で食べてるし。



ついでに言うと、夜ご飯も同じ弁当屋で買っていて、ここは19時を過ぎると半額投売りセールを始めるので夜ご飯の方が安い。大体、いつも同じ



「幕の内弁当」340円(680円の半額)

伊藤園 天然ミネラルむぎ茶」 140円



で、480円。ちなみに、夜ご飯も机で仕事しながら食べてます。



というわけで、自分サンプル(N=1)の結論から言うと、昼食に約1000円使うからと言って富裕層っていうわけではないですね。ま、富裕層って何よという定義によりますが、少なくとも心にゆとりはまったく無いので、心の富裕層でないことは確か。