[]日本料理の基礎観念 (北大路魯山人)



いい天気ですね、今日も。



暑い日になりそうだけど、今日はこれからゴルフ。ニコタマの河川敷ですけど。昨日のトレーニングの筋肉痛が残っているのと、ここのところ仕事にかまけてちゃんと練習できてなかったので、まともにまっすぐ飛ぶかどうか心配。



ゴルフに行って、実家に帰って、横浜で飲んで、帰って来て腰のケアに整体に行くっていう1日にしようかと。昨日、それなりに仕事をしたので、夜に3時間くらい続きをやれば良いかな、と思ってます。



さて、北大路魯山人。これはパンフレットのようなもので、あまり内容は無いのですが、「料理」とは「理を料するもの」なんだそうで、合理的でなければならないと言っています。 料理人になりたいなーと思うことがたまにありますが、今の仕事とちょっと近いのかもしれませんね。



鎌倉で陶芸をやりながら美食で、という生活。あこがれるなー。