[]生活水準を上げない心構え



昨日、クレジットカードの請求書を見ていて、やっぱりちょっと支出が多いと反省しました。



先月はスーツを2本新規で作ったので、それが大きいのだけれど、一つ一つ項目を見ていくと、やっぱり必要の無い支出があるんですな。



まず、ジム。トータルワークアウトに行くこと自体は生活の中で必要なことなので良いのだけど、会費がちょっと高い。毎月5万円くらい出ているわけで、これはちょっと厳しいですよね。会員のグレードを下げて、マッサージなどのオプションもはずして、月額を半額に削りました。それから通信費。予備で持っている携帯やらWIFIやらを見直して、これも合計で1万円以内に抑えようと思います。



とにかく、生活水準を上げないようにしようと思います。給料が上がっても、それを使い切る生活にすると、問題が起こった時に困ります。非常に不安定な立場に居るので、何か問題が起こったときにでも生き延びられるように固定費は下げて、あまった分は貯蓄・投資に回す、というのが正しいと思います。



ま、自制の意味もこめて。