[]オストレア(オイスターバー:六本木)

40790_145479655482210_100000605281658_343560_8348491_n




六本木の明治屋の隣くらいにあるオイスターバー。



8月って真牡蠣のシーズンじゃないのですが、精巣・卵巣が発達しない種類の牡蠣が開発されて出回っているようで、先日も普通に牡蠣が食べられました。値段も一つ400円くらいなもので。



場所柄、ちょっと店員の質が気になりますね、しかし。牡蠣やワインについて質問しても、適当に答えてごまかそうという意識が見えてしまうのがちょっと興ざめ。



ワインは、ソーヴィニョン・ブランの何かを頼んだんですが、明らかに味が劣化していて、酸味がすっぱさに変わってしまっているものがでてきました。温度が上がりすぎたのかなんなのかわかりませんが、それを指摘すると、これはこういうワインです、と説明。違うんじゃないかな、と思うも、絶対の自信があって指摘しているわけではないので、それ以上は言いませんでしたが。



有機製法で、ミネラル分を生かした特長のあるフルーツ感があるフレッシュなワインなので、、、、」と、へんてこな日本語で説明してくれましたが、美味しいワインを良い値段で出しているのか、普通のワインを普通の価格で出しているのか、変なものを出してしまっているのか、は飲めば判ると思うんだけどなあ。 説明されると余計に胡散臭い。



黙って、「こちらのワインがいまひとつと言うことでしたら、あちらのワインが、、、」と言って別のものを薦める、とか、同じ瓶の保存の良いものの栓を抜いてテイスティングする、とか、単価の高い店なら色々やりようはあったと思うんですけどね。



しかし、日本で「これは!」というオイスターバーに出会えてないなあ。パリのレジーおじさんの店が懐かしい。。





Oyster Bar & Restaurant

OSTREA 六本木店



港区六本木7-15-17ユニ六本木ビル1階

電話:03-3403-9200