[]3Dにしたらさぞかし凄いんだろうと思ったんだけど、、、「バイオハザード4アフターライフ」

i024




3Dって映画の印象を変えますよね。アバターを観た時に、ストーリーはかなりどうでも良かったんですが、やっぱり映像のインパクトが凄くて、こりゃ凄いわと思いました。



バイオハザードが3Dで観られるということで、結構楽しみにしていたんですが、結論から言うと眠かった、今回は。



映像は3Dで確かに2Dのときよりは迫力があるんですが、それを補って余りあるくらいストーリーがひどい。 もともと世界観がめちゃめちゃなんですが、その辻褄をムリに合わせようとしているがために、チープなシーンが多くて眠くなります。



オープニングで、ミラ・ジョボビッチのクローンが大挙して渋谷のアンブレラ社の施設を襲うんですが、このシーン必要か? 前作の流れからしてクローンの話を出す必要はあったにしても、この後、ウィスカーに血清を打たれたためだかなんだかで、クローンの話はこの後どこかに消えてしまいます。



え、なに?そんな話でおわらしちゃって良いの?と純粋に思いますよね。今作を作った監督が「うわー、クローンとか言ってめんどくせー。けど無視するわけにもいかないから、オープニングで適当に終わらせとくか。日本のマーケットも重要だから渋谷でも舞台にしとけば良いだろ」と考えたんではないかと疑りたくなります。新しく出てきた口が裂ける系のゾンビも、どういう背景で出てきたのかまったく不明。



3Dだと映像に臨場感が出て、多少のストーリーのまずさはカバーされる、と思っていましたが、ここまでひどいとさすがにムリですね。



例によって、次回策に繋がるようなシーンを最後に入れていますが、正直そろそろこのシリーズはおしまいにしても良いんじゃないかと思うなあ。