[]仕事が厳しくなると向学心が薄れるのではないか?



学習をするモチベーションが落ちてるんですね。



前なら、例えば電車の移動時間が2時間もあろうものなら、絶対に隙間勉強をしていたと思うんですが、今は、まず寝ることを考えます。もしくは、頭を空っぽにするためにゲームをする、小説を読む。



これ、仕事の内容に関係していると思えて仕方ないんですね。自己弁護するわけではなくて、ほんとに。



周りの人を見ても、「うわー、できるな、この人」と思う20代後半〜30代前半のコンサルの人は、あんまりプライベートでガシガシ勉強をしている気配が無い。それどころか、どっちかというと、漫画喫茶に入り浸ったり、ゴルフなどのスポーツに集中している人が多いように思います。



仕事の内容の反動なんじゃないかと思うんですね。無意識のうちにバランスを取ろうとしているのではないか、と。新しい知識や新しい技術は、それこそ毎日入ってきます。入ってきます、というか入れていかないとと死んでしまう。



僕も3月くらいまで集中してアカウンティングの勉強をしていましたが、仕事を始めてから会社の有価証券報告書をクイックに読み込むことが増えて、なんか、プライベートの時間まで会計情報を見る気になれないんですよね。



あんまり、この手の情報ばっかり頭に入れていると、なんかバランスの悪い人間になっていくような気がします。というか、すでにそういう方向に向かい始めているような気がして怖い。



勉強して知識を得ていくことも大切ですが、つまらない人間にはならないように注意して自分を色々なことに開いていかないと。