[]この業界、投資したいなあ。モーターは面白い分野

gif




「世界はどうやったらサスティナブルになるのか」という問題がありますね。



2030年くらいに「もう戻れないポイント」というのが来ると言われていますね。地球温暖化のこともさることながら、石油をはじめとした資源の枯渇がこの頃には国際政治の大問題になっていて、もしかしたら資源の奪い合いで戦争になっているかもしれない。



今から20年前といったらちょうど1990年で、日本のバブルが崩壊に向かって突進んでいたころで、僕はその頃の記憶がはっきりとあります。っていうか、ついこの間のことのように感じる。そういう意味で言うと、2030年なんていうのはあっという間に来るんだと思います。



将来がどうなるのか、細かいことは予測できませんが、人口や資源など、大きなトレンドを伸ばしていけば、世の中のメガトレンドは把握することが出来ます。 もしかしたら、人類は21世紀を越せないかもしれない、みたいな悲観で世の中が覆われているかもしれない。



だから、この大問題を解決することに寄与するあらゆる産業、テクノロジー、人材は、これからその重要性を加速度的に増して行きます。今、腹張りをするのならこの分野に張るのが正解だし、若い人は積極にこっちの業界に移ったほうがいいと思います。



モーターの技術開発っていうのは面白くて、世の中のEV化でこの後爆発的に需要が増えて行きますが、技術的な臨界点がまだまだ見えてないんですね。再生可能エネルギーの発電コストがまだまだ高いので、パワーや省電力性能に関して、「こんなもんでいいんじゃない」というレベルはまだまだ先にあるし、中国のレアメタル輸出規制の問題で、窒化鉄のような新材料をベースにした永久磁石を開発しないといけない。



暫く破壊的イノベーションの脅威を考えずに思う存分高機能化を追求できそうな技術領域で、日本はこの分野は張ってもいいんじゃないかと思います。