[]京都のお店の雰囲気を参考にしよう

写真10




ここは京都に行った時にご飯を食べたイタリアン。

「月曜日のスプーン」というお店だったかな。町家を改造したお店です。



客間ともう一部屋くらいの境を取り払ってダイニングスペースにしているのですが、それ以外は元の家の作りを残していてあまり手を入れていません。 なので、座敷に座って胡坐をかいてイタリアンを頂く、という変わったスタイルになっていました。



味の方は実はあまり覚えていなくて、あとモンテプルチアーノがいまひとつだったことくらいしか記憶に無いのですが、部屋の作りがイタリアンとしてはあまり無い感じだったのが印象的でした。



ご飯は味が一番重要ではありますが、なんか良い時間をすごしたなあという感覚が残ることも大切なので、こういう雰囲気のお店も有なんだと思います。



町家自体があまり無いので、東京ではお目にかかりにくいタイプのお店でした。