[]最近のオレオレ詐欺は「オレオレ!」とは言わないらしい



うちの家族がオレオレ詐欺に会いそうになったらしいんですよね。



電話の相手は僕の名前を名乗り「今大阪なんだけど、FXで損したから、なんとか銀行にお金振り込んでくれ。週末には帰る」と言ったそうです。



ということは、これは個人が特定されているということですね。



最近のオレオレ詐欺師っていうのはランダムに電話をかけるのではなくて、ちょっとしたリサーチを入れてから騙しにかかるようです。



  1.騙す相手を決める

  2.家族構造を調べる

  3.家族の情報を集める

  4.簡単なネタを作る

  5.電話をかける



というプロセスなんでしょうね。それぞれのプロセスでサーチをかけるデータベースってなんなんだろうと思ってしまいます。



1は年齢・氏名・電話番号が載っているデータベースなら何でも良いんでしょう。顧客リストで十分

2はなんなんでしょうか。 市役所に行って調べるわけにも行かないし。一般に公開されている情報だとちょっと思い当たりませんね。

3はまあその気になれば情報を取るのはそんなに難しくないかもしれませんね



ブログには大した話は書いていませんが、それでも、最近何をしているのか位の情報は取れますね。そういうのも悪用対象になんだなあ、と身にしみた事件でした。