[]甲州が面白い

写真




新酒の白っていうのは、こういう香りのものなのでしょうか



よくよく考えたら、ボジョレーヌーボー以外の新酒ワインって飲んだことがないんですね。



メルシャンの「黄色香」が意外に美味しかったので僕の中で一気にイメージがよくなった「甲州」の白。その2010の新酒を飲んでみました。



結論としては「悪くない」ですね。あんまり期待せずに飲んだので、ハードルが下がっていたせいかもしれませんが。



香りはワインというよりは「桃ジュース?」と思うようなフレッシュなフルーツの香りで、葡萄というよりは桃リキュールのような第一印象。 ちょっと糖分が多いようにも思いました。もうちょっとドライだと僕にはちょうどよかったように思います。



ひとつ文句を言うとすると、適温が狭い。冷やしすぎると味が一切飛ぶし、暖めすぎると甘ったるくなる。 その間の温度の間だと美味しく飲めますが温度管理が難しいですね。