[]この店も大阪の食の特徴を表す 星華(北新地:中華)

写真




ここは北新地にある中華料理。



食べログで4点台の中華なんですが、やっぱりというか、大阪の食の特徴をよく表したお店でした。



受験勉強の比喩で言うと



「偏差値60台で、70超えを目指す為に、数学や英語をがんばるんじゃなくて、地学とか漢文とかをがんばって、戦う土俵を変えて70越えを目指す」ってことなんだけどわかりますかね。



具体的に言うと、中華料理なんだけど、美味しくするために中華と和食を混ぜてみる、みたいなこと。



これはこれで良いとは思いますが、大阪の場合、どこに行ってもみんなこういう感じなので、さすがにちょっと食傷気味になってきますね。



これって僕はものの考え方とか、何を良いと思うかっていう、文化的な要素のひとつの表れだと思うんですがどうでしょうか。