[]つるちゃんの今後のキャリアに幸あれ!



今週は東京には戻れないはずだったのですが、スケジュールの変更で木曜日の夜から東京戻り。

金曜日は終日東京オフィスで作業だったので、深夜から4月同期入社のコンサルタントと垢すりに行き、飲みに行ったのですが、そこで衝撃の報告。



なんと、入社してまだ9ヶ月なのですが、今の会社を辞めて元のメーカーに戻るというのです。



とてもまじめなエンジニアで、「来る仕事拒まず」の姿勢で一生懸命仕事をしていて、業務量がパンクしていたんですね。毎日毎日朝の3時とか4時まで仕事をして、休日も無く働いていました。本人はまだ大丈夫そうでしたが、奥さんのほうがそういう生活に耐えられなくなったそうです。



家庭と仕事を比べて、当然の選択として家庭を選んだそうです。



元々、前の会社での評価が非常に高かった人なので、三顧の礼で元の会社に戻るそうです。



3時まで四ツ谷で飲んでいたのですが、「ものづくりも楽しいですから」と言い残して、奥さんの待つ家に戻っていきました。



今やどこの液晶テレビにも搭載されている、とある科学系の部材を作った人なのですが、「日本のメーカーはこのままでは立ち行かなくなってしまう」「川上から川下までのビジネスデザインが出来ないとこれからのメーカーのマネジメントは勤まらない」という問題意識をもってうちの会社の門を叩いた人でした。



非常に共感できる問題意識を持っていた人だけに非常に残念ですが、今後は元のメーカーのエンジニアの立場でがんばってくれるのだと思います。



がんばれ!