[]アルネイスって旨いわ (Matteo Correggia (Roero Arneis) 2009)

写真3




このエチケット、確かこの間の今井会でICAROで見た覚えがあって家用のワインとして購入



2004年にDOCGになったピエモンテのRoero Arneisの一本なんですが、アルネイス(Arneis)ってあまり見ない葡萄ですよね。



しかし、この一本はめちゃお得。



かっちり冷やしてあけると、僕の好きなドライな酸味が際立ちます。食事前の一杯としても、そのまま飲むものとしてもいける。



更に良いのが、栓を開けて2日くらいすると、初日はばらばらだったミネラルの味が旨い具合に統合するところ。しかも酸味が抜けることなく残るので、初日よりもはるかに旨くなります。 栓を抜くと急速にたるくなるワインが多い中で、こういうワインは相当貴重。(そうじゃないと、あけたその日に飲みきらないとならないから辛いですよね)



3日は引っ張って楽しめる超お得ワインです。 





後日追記:けど、残念ながら国内品薄みたいですね。自分のストック用に買おうと思ったらすでに入手が困難に。。。