[]本当に難しいブルゴーニュ (Marsannay)

写真




休日など、家で仕事の作業をするときに、ワインを飲みながらPCに向かうことがあるのですが、こういう時にワインの選択を外すと結構仕事の質にも影響が出てきます。



先日飲んだのが、このMarsannay(マルサネ)のものなのですが、ちょっとなんていうか、暴れてたんですよね。タンニンに角がある感じでしょうか。舌が刺激されて苦味になってしまう。



ブルゴーニュは本当に難しいですね。 しばらく空気に触れさせてみましたが、まろやかになる前に渋みと酸っぱさが出ていてしまい、結局美味しくなる瞬間に出会うことが出来ずに終わってしまいました。



この価格帯だと、新世界のものはほとんど外すことは無いだけに、改めてブルゴーニュは難しいなあと思いました。



ついでにこの日の仕事は最悪で、翌日まで引きずってしまいました。