[]これはこれは個性的なシチリアの赤 (Cerasuolo di Vittoria 2007 Valle dell'Acate)

wine1




シチリア初のDOCG何だそうで、チェラスオーロ・ディ・ヴィットリアの一本。葡萄はネロ・ダヴォラとフラッパートのブレンドとのことです。



これはとっても個性的な味ですね。



前に南仏のカオールで作られたマルベック100%のとんでも無く原始的な味のする赤(黒)を飲んだことがありますが、これは方向的にはそちらに近いものの、現代的な味に抑えられていてとても美味しい。(カオールのものは原始的過ぎて飲みきれなかった。。。)



僕は口に入れた瞬間に黒胡椒か唐辛子か、なにかそういうスパイス系の味を感じました。これはきっと重い肉料理と合うんだろうなー。北アフリカ料理なんかと一緒に食べたら美味しいんじゃないか?などと直感的に思いました。



とても個性的なので、ストックしておいても良いかもと思う一本でした。