[]ドルは崩壊する。でも日本円は? (「1ドル50円時代を生き抜く日本経済」を読んだ)

51hbSE1RsUL








これ、読んでると色々と疑問が浮かんでくるんですが、その浮かんできた疑問に対する答えがどこにも書いてないんですよね。



なのでちょっと読後にフラストレーションが溜まります。大半の人が当然疑問に思うポイントだと思うんですが。



例えば、



「1ドル=50円になるのは判ったけど、その他の通貨との為替は? 1ユーロ=何円? 1人民元=何円? 1オーストラリアドル=何円?」

 ・日本は債権国として円高を利用して、、、、と言うのであれば

  ドル以外の通貨についてもどうなるか示すべきでは?



「ドル逃避の受け皿が日本円の理由は「今は」日本のストックの安定が注目されているからだ、というのは判ったが、未来は?」

 ・国債がデフォルトのようになってしまっても状況変わらず?





もうちょっと丁寧に説明して欲しかったと思います。



が、ドルが崩壊の過程にある、という話は、田中宇さんなんかも繰り返し言っていますが、非常に納得間のある話で、僕は一部のドル資産を他の通貨に変えることにしました。



と言って人民元が買えるわけでもないので、かなり分散して資産を持つことになりそうです。