[]イタリアのつま先で作られる土着葡萄のワイン 

写真3






これは、この間広尾のエノテカで買った一本。



この作り手のワインは昔どこかで飲んだことがありますね。Statti社。ICAROだったか、エリオカンダイタリアーナだったか。。。



イタリアの長靴の先っぽのカラブリア州のワインです。



Gaglioppo(ガグリオッポ)という土着の葡萄で、飲んだイメージはサンジョベーゼを少し濃くした感じ。このワイン自体はアルコール度数が13度と低いためか、やや糖分が大目に残っていて、グラス一杯以上飲むと、ちょっと口の中が甘ったるくなってしまう感じでした。



重めで塩を利かせたしっかりしたトマトソースの料理か何かに合わせるとちょうど良いように思いました。