[]銀座「ヴァンピックル」。Auxamisの店で、ワインセレクションはさすが。(「ヴァンピックル」:銀座 炭火焼&ワイン)

写真




Auxamisが展開する店舗のひとつ。



結論から言うと、ワインはさすが。



「パリのワイン食堂」もそうでしたが、Auxamisのワインのセレクションはコストパフォーマンスが高いですね。3,000円くらいのワインでも、あ、十分美味しい、と思えるものを出してくれます。



小売価格だと1本1,500円程度のものだと思いますが、この価格帯でちゃんと美味しいものを探して出してくれるのは非常に助かります。



この日はグラスで5杯くらい飲みましたが、特にPoully Fumeの白で珍しいものを出してくれました。写真の奥のグラスに入っているのがそれなのですが、昔ロンドンでよく飲んでいたみずみずしいソーヴィニョン・ブランのものではなくて、ちょっとイエローがかっており、シナモンみたいな不思議なアロマがあるものでした。



ドライなんだけどシャバシャバ感は無く(スーパードライの広告みたいだな。。)とても美味しい一杯でした。



食事のほうは特筆すべきことはあまり無いかな、残念ながら。「フランス人が炭火焼の店を出すとしたら、、、、」というコンセプトで作ったようですが、炭火焼・串焼きのほうに限っていえば、東京には他にもっと旨い店があります。



カウンターで旨いワインが手軽に飲める店で、グラスワインの種類も多いので、使い方としては、2人で行って、単品で2串くらい食べながらワインを飲んであーだこーだ言って楽しむのが良いと思います。



ワイン目当てで行くならいいお店だと思います。