[]甘い。。ぎりぎり許容範囲ではあるが。 (Cellier Yvecourt Sant Emilion 2009)

写真6




2,000円以下でうまいボルドーを探すシリーズ。これはYvon Mauという結構大きめのワインメーカーが作っている1本。世界中のスーパーマーケットで売られているもので、Tescoでも扱っているみたいですね。お値段もお手ごろな1,500円程度。



この一本はちょっと甘いですね。このクラスのワインって、不自然に甘いものが多くて、ごまかされている気分になります。ちょっと前にボジョレーで法定以上の加糖を行ったとして、40以上のワイン生産者が訴えられていましたが、似たようなことはボルドーでもあるんじゃないか、などと思ってしまうんですね。



個人的にはもうちょっと糖分を下げてドライにしても良いように思いますが、まあ甘すぎて飲めないと言うほどのものでもないので、ぎりぎり許容範囲かなあ。