[]いつかアル中になりそう。

写真1






ヒューガルデン成城石井に買いに行くのが面倒なので楽天でまとめ買い。



仕事のパフォーマンスに影響が出るので、なるべく平日は飲まないようにしているので、これで大体1ヶ月は持つんじゃないかと思います。



ワインは外れることも結構あって、コルクを抜くまで美味しいかどうかが判りません。ヴィンテージや産地、葡萄の種類やブレンドを見て、ある程度味の想像を固めつつ、それがあっているのかどうかをコルクをあけて確かめる。

で、想像通りだったり、想像より美味しいものに出会ったときはうれしいし、想像以下のものが出てきたときには残念に思う。



そういう知的ゲームがワインの楽しさで、言ってしまえばソースティン・ヴィブレンが言う「有閑階級」の暇つぶしなんだと思います。



それに対して、ビールは、これはもう大半のものが工業製品なので、味は安定していて裏切られることがありません。



ゲームを楽しみたいときはワインを、単純に外れなくアルコールを楽しみたいときにはヒューガルデンを飲むというのが最近の僕のアルコールパターンになっています。



あんまり飲んでアル中になったらえらいことだな、と最近思い始めているんですが、こんなんが僕の休日の過ごし方。