[]PLを見ると涎が出るって、、、



仕事の話をしていて、「そりゃすごい。達人だな」と思ったこと。



経営分析のスキルを上げていくと、PLを見ると涎が出るようになるそうです。



商売環境と、そこで戦っている会社の意思が透けるように見えてしまって、何が問題で、どういう打ち手を打てば数字がどう変わりそうか(=もっと儲かる)が分かってしまうので涎が出る、ということなんだろうと思います。



確かに財務諸表の読み解きは非常に面白いので好きなのですが、僕の場合は涎がでる前に解読に苦労して眉間に皺がより、わきの下から嫌な汗が出てきます。



その達人の域に達するのはいつになることやら。。。