[]心臓のトレーニングにお勧め (トータルワークアウト「スピードトレーニング」)

トータルワークアウトで最近「スピードトレーニング」というものをやっています。

早い話が短距離の坂道ダッシュ



pht_05




これがめちゃめちゃきつい。



子供や学生は、日常的に走り回っているんでしょうが、僕は、今の環境でダッシュすることと言ったら、せいぜい自分の席からプリンターまでくらい。オフィスでミーティング直前まで資料を作っていて、残り1分のところで印刷ボタンを押し、自分の机からプリンターのところまでダッシュするのが唯一です。



今、週に一回の60分のトレーニングのうち、半分はこのスピードトレーニングをやっています。



最初は軽いランニングなんですが、徐々に傾斜をつけてスピードを上げてダッシュ。10秒〜15秒のダッシュを15本弱くらいやるんですが、傾斜最大のときは本当に死ぬほど辛くて、しばらく立てなくなります。



でもこれ、絶対体によいと思うんですよね。というのは、普段鍛えることのない心臓のトレーニングになっていると思うんです。



ダッシュすると心拍数が一気に上がります。一番きつい時は、200近くまで心拍数が上がるんですが、それをインターバルで140くらいまで落として、安定したらまた200まで上げる、ということを繰り返しています。



血流を改善するのに、心臓を鍛えるのは一番効くんだと思いますが、定期的に心臓に負荷をかけて鍛えるにはこの方法が最も効率的なように思います。