[]お勧め文房具 (Life Clipper Class Paper A4:5mm)

自分の仕事の時間配分って、正確には測れませんが、たぶんこんな感じになっているんではないかと思います。



  ?紙にお絵かき:30%

  ?Excel:25%

  ?パワーポイント:20%

  ?議論:15%

  ?メール処理・その他:10%



ちょっと前までは?Excel、?パワーポイントの割合がもっと高かったのですが、意識してここに時間を使わないようにしています。代わりに時間を使うようにしているのが?の「紙にお絵かき」



僕の仕事での失敗パターンの大半が「全体の作業イメージが固まる前に手を動かし始めてしまう」ことから来ています。



優先順位を間違えて必要なアウトプットが必要な時間に出ない、とか、計算ロジックや前提が曖昧なままにExcelを作り始めて間違ったアウトプットを出してしまう、とか、先に人に任せちゃえばもっと効率よくアウトプット出せたのに、そこまで気が回らなかった、とか。



なので、最近は、どんなに急いでいるときも、PCの画面をいきなり見ずに、まずペンを持って紙に向かうようにしています。紙の上に全体像を描いてみて、頭を整理してから作業に向かう。



そのときに大変重宝するのが、この5mmの方眼紙。



写真




これ、ちょっと高くて、一冊500円くらいするんですが、これに全体像を描くのが一番頭がすっきりする。最近はノートは使わずに、完全にこの方眼紙を使っています。



パワーポイントの下書きにも使えるし、絵コンテ作りにも使える。1枚1枚切り離すものなので、関係のあるミーティングメモや自分の整理メモは、まとめてクリッピングしておけば、内容の塊ごとに情報を整理することができます。



カフェとかで、思い付きをメモって、それを写真に撮ってEvernoteに上げておくという使い方をするときにも便利。



そのうち、こういう方眼紙もデジタルになるんだと思いますが、今のところはこれがベストな紙の文房具。



お勧めです。