[]アメリカでモノを売るのは大変そうだ ("The Mesh"すべてのビジネスは<シェア>になる)

4198631174




これ、ビジネス本だと思うんですが、読み終わった後に僕が受け取ったメッセージは



「助けあって生きていきましょう」



でした。



?シェアビジネスが勃興してきている、という話と、?ソーシャルネットワークの仕組みが発達してきたので企業の行動に変化が必要、という二つの話が織り交ざって本が書かれています。



?に関しても?に関しても、面白い事例がいくつか紹介されていて良かったのですが、やっぱり読み終わった後の感想は、「助け合って生きていきましょう」というメッセージだよな、これ、というもの。



アメリカは従来のような消費がもう望めなくて、その消費を前提に会社が存在し、仕事が作られてきていたので、間違いなく、結構な数のアメリカ人は生計に困るようになるんだと思います。



無駄を排除して賢く生きる知恵が必要で、それを助けるようなビジネスがこれから勃興しそうだ、という話なんだと僕は理解をしました。



あまり景気の良い話ではないのですが、これがアメリカを始めとした先進国のこれからの現実なんだと思います。