[]初めて見た"Appellation Lalande de Pomerol" (Chateau De Viaud 2001)

写真




このアペラシオンは僕は見たの初めて。"Laland de Pomerol"



ポムロールに隣接した村なのだそうですが、小さな村で有名なシャトーがないので、あまり市場で見ることは無いようです。



ポムロールだとちょっと高くておいそれと手は出せませんが、これは確か2,000円くらい。

2001年は悪くないヴィンテージのようだったのであまり期待せずに買ってみました。



メルロー主体ですが、これは相当濃いワインです。コルクを抜いた直後の最初の一杯は、ちょっと澱が混ざってしまっていて舌触りが悪く、正直美味しくないな、と思いました。



が、空気だけ抜いて1日置いた後に飲みなおしたら、これが中々の味でした。



干したプラムのような濃い香りと舌触りで、タンニンは丸く滑らかだけど、元々が濃いので印象の強い刺激が余韻として残ります。



これで2,000円だったら割と良いんじゃないだろうか、と思います。